<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
どこから手をつけるか、、。
PC教室に通い始めて2ヶ月、、。いや3ヶ月ラッキー
愛犬のHPをリニューアルしようとビルダーで作っていたんだけど
どうしても解らない事が、、。
《インラインフレーム》撃沈これを使ったHPにしたかったので
いろいろネットで調べてみたものの意味が解らない、、。
見るより聞く!!
早速これまたネットで調べてPC教室を探したり直接見学に行ったり、、。1件近所にあって、しかも月謝も、、。
電話し、いろいろ話を聞いてみる!!
ココしかないと予約を入れた。
ワード・エクセルなどいろいろなコースがあるが自分はHP作成なので
個人レッスンパソコン

自分のノートパソコンにはビルダー10のほかにエレメンツ4、フラッシュ・メーカーが入っている。
教室にもビルダーとエレメンツが入っている。
どんなHPにしたいのか聞かれたが、口ではうまく説明できずこんな感じです。
やってみたい形のサイトを見せた。
すると先生はまず、素材作りから始めましょう!!
これにはちょっとびっくり!!
自分は今までHPの骨組みを作ってから素材作りに取り掛かっていたから、、。
ひやひや
大きさを決めて素材を作りそれをはめ込んでいったほうがきれいで正確で早いんだとか、、。
言われてみれば大きさなんて見た感じでアバウトに、ポコポコとパズルのように当てはめていっていたような、、。
まずはじめにエレメンツの使い方を教わった。
やり始めるうちに、マァ、目からうろこが落ちるような事ばかり、、。
この続きは長くなってしまうのでまた今度、、。

独学じゃ解らない事ばかりということを思い知らされたあせあせ

| PCの勉強 | comments(8) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
来ましたよー!お祝いの言葉ありがとうございました。今年の誕生日はみなさんのおかげで幸せでした。また1年頑張ります^^
| バツイチ女のひとり言 | 2006/05/28 4:00 AM |
こんにちわ!香也さんは、ビルダーを使ってらっしゃるんですね。私も昔はビルダー使いでした。でも教室が「Dreamweaver」ってやつだったので、それに合わせて使ってます。
私も教室に通うまえには、まず大枠を作ってしまってから、パーツなど作ってたんですけど、学校でも職場でも、まず「デザイン」。細かく画像とか、ボタンの配置とかじっくり決めてからHTML化の作業に入るんです。確かに効率はこっちの方が早いみたいですね。
教室なんかだと、先生がいてくれるのでわからないときに聞けるっていう利点がありますよね!
私は聞いてばかりですよ(^^;)。
あ、リンクありがとうございます!!私も貼らせていただきますね!!
| 和泉 | 2006/05/28 4:04 PM |
はい。またきました(笑)HP作りとっても興味あるから。

ロッシのHPつくりたいっっ。

1年ぐらい前に、ビルダーを知人からかりてチャレンジしてみたものの・・・。撃沈。


あ〜やっぱり お教室に通ったほうがてっとり早いのかも。

いっぱいいろいろ教えてねん(*^▽^*)
| ともちゃん | 2006/05/28 7:02 PM |
バツイチさん、こんばんわ!!
訪問ありがとうございます。
たくさんの人にお祝いしてもらえるなんて、とってもうらやましいです!!
良い1年になる事間違いないです!!
| 香也 | 2006/05/28 8:29 PM |
和泉さん、こんばんわ!!
今のところビルダーで頑張ってます。
Dreamweaver欲しいんだけど個人で買うには値段が高すぎて、、。
先日PC教室でもう一つ欲しいソフトが!!
『ファイヤー・ウォークス』って言ったかな?
素材を作るのに適したソフトなんですが、こっちもお値段が、、。

こんな風に自分で調べても今ひとつ解らない事でも教室でイロイロ教えてくれるから通ってよかったと思っています。

報告せずにリンクしちゃってすみません。

| 香也 | 2006/05/28 8:36 PM |
ともちゃん!!こんばんわ!!
ありがとさん!!
チップ君もいることだしHP作ってぇ〜〜〜!
教室だとスッゴク早いと思うよ。
ネットとかでもイロイロあるけど結構素人には理解不可能なところあるよね。

自分は覚えてホッホ〜〜って事は投稿する予定!!
ですよ。
| 香也 | 2006/05/28 8:42 PM |
こんばんは!返信ありがとうございます!
確かにDreamweaver高いんですよね…なんでPCソフトって高いんだろって感じですよね。
私も学校を通して買ったので、学生料金で買いました。正規の値段なら買えません…
学生版も高いっすけどなんとか半額ほどで(^^;)
教室を通して安くなったりしないんですかね?
香也さんの欲しいソフトは「Fireworks(ファイヤーワークス)」ですね!デザインの時点では私もこれを使っています。
DreamweaverよりFireworksと向き合ってる時間の方が長いですね〜
| 和泉 | 2006/05/29 9:41 PM |
和泉さん、こんばんわ!!
そうそう!!Fireworks(ファイヤーワークス)っていうソフトです!!
先日、ビルダーで作った素材とFireworksで作った素材を同じ画面で見せてもらったんですが、全然、違いますよねぇ、、。
でもやっぱり高い、、。
ビルダーも学割ね、だと値段が全然違うしね。

>DreamweaverよりFireworksと向き合ってる時間の方が長いですね〜
自分もとりあえずDreamweaverよりFireworksの方が今は欲しいです!!
教室にはFireworksが入っているのですが、触ったらますます欲しくなりそう、、。


| 香也 | 2006/05/29 11:02 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://kayanoyume.jugem.jp/trackback/4