<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
キーボード
こんばんわ!!
明日はPC教室の日!!HPを作成しているのだけれど、ペットの写真だから写真が多い!!アルバムつくりに奮闘中です。
さてさて、PC教室での初日は驚かされる事が多かった!!何にかって?
それはキーボードの使い方撃沈
PCって単に文字を打つくらい、、。って思っていた自分には目からウロコ!!
おもえばPCが我が家にきはじめた頃、『ドラックする』、、。ドラック?、、。なにそれ、、。ソッから先に進めず仕方なく本屋で立ち読みして納得!!
そんな感じでどうにかこうにかHPも更新していたのです。
今まで自分は画像を選択する時1枚、1枚UPしていたんだけど、これをイッペンに複数枚UP出来るというではないか!!
1枚目は普通にクリックして選択、その後の必要な画像は一番下の左から2番目【ctrl】コントロール・キーを押しながら選択すれば複数枚を1度に選択できる!!ラッキー知らなかったぁ〜〜〜〜!
これを知っておけばメールでも1通1通削除しなくても何枚か選択して削除できちゃう!!

それからもうひとつ画像の選択のしかたで複数枚、順番に並んでいるものが必要な場合。始点と終点を選べばその中のもの全てが選択で来ちゃう。
これは2通りあって、
一つ目始点は普通にクリックで選択、終点はシフトキを押しながらクリックして選択。始点と終点の間全てが選択されます。
2つ目始点の画像から左クリックしたままドラックしてみると、、。うすみどり膜のようなものが広がってきませんか?その膜のようなものに覆われた部分が選択されるというわけ!!!
知らなかった[:がく〜:]

こんな事ネットでは見つけられなかったよぉ!!
知っているのと知らないのではやっぱり違うよね。

って書いちゃったけど知らなかったの、もしかして自分だけ泣き顔

| PCの勉強 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメント
おはようございまぁ〜す。

(*^▽^*)知ってたョ。ムフフ♪♪

ほんと楽だよね。

でもね、最近、自分のネットショップの画像処理をする時にもこの技が使えて、え??って感じで。。。

約1年ぐらい1枚ずつ画像処理してますた・・・・・。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

でしたっっ。

| ともちゃん | 2006/05/30 8:56 AM |
ともちゃん、こんにちは!!

知ってたのぉ?!うそぉーん!!
でもこれはすごい画期的なことだよね!!
今日PC教室言ってきたけどフンフンって聞いてる割に頭に入らんかった、、。
宿題やろっと、、。
| 香也 | 2006/05/30 1:12 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://kayanoyume.jugem.jp/trackback/5